JAの農業融資 農業の明日を担う皆さまの運転資金、設備資金などの資金ニーズにお応えします。

農業金融強化について

JAグループをあげて担い手支援に取り組んでいく中で、JAバンクとしても、JA・信連・農林中金が一体となり、「農業メインバンク」として機能発揮をめざし、農業金融強化に積極的に取り組んでいきます。

JA・信連・農林中金における取組み

  • 全国のJAでは、実務面のリーダーである「担い手金融リーダー」をはじめとする農業融資担当者が、JA内の営農指導・経済事業担当者との連携や、信連・農林中金との連携を強化し、地域農業の担い手の皆様への訪問活動および融資・相談対応を行う取組みを進めています。
    県段階の信連等では、「県域農業金融センター機能」を中心にJAの訪問活動等の取組みサポート、JA・農林中金と連携した農業法人等への訪問・融資・相談対応を行っております。
    農林中金では、JA・信連の取組みをサポートするほか、JA全中(全国農業協同組合中央会)等全国連の担い手支援セクションと連携のうえ、農業金融強化のための全国企画の立案や、全国の農業法人等への訪問・融資・相談対応に取り組んでいます。
  • また、JA内の営農指導担当者・行政・関係団体等と連携した経営コンサルティング機能や、アグリビジネス投資育成(株)による出資、JA三井リース(株)によるリースなど、総合的な金融サービスの提供や、生産者・JAと加工流通業者とのビジネスマッチング、全国商談会等の実施、農業振興・環境・社会に貢献するJAバンクアグリサポート事業など幅広い取組みを行っています。

担い手金融資金強化に向けた取組み

サービスに関するお問い合わせやお申し込みはお近くのJAまでお気軽にどうぞ。 店舗・ATM検索

JAバンクは安心・便利にご利用いただける金融機関です。 はじめてのお客さまへ

PAGE TOP