9大疾病補償付小口ローン

JAの小口ローンは、さまざまな病気のリスクからご家族をお守りします。

「9大疾病補償付小口ローン」住宅ローンだけじゃない! 教育ローン、マイカーローン、多目的ローンにも。
9つの病気に幅広く備えられる9大疾病補償付住宅ローンについてはこちら
「もしも…」の場合は、人ごとではありません。幅広い病気への備えが大切です。もし9大疾病にかかっても、一般的にローンのご返済は医療保険やがん保険では保障されません!
金利について

金利などのご融資条件は、各JAによって異なりますので、本サイトには表示しておりません。詳しくは、JAネットローンのサイトをご参照いただくか、お近くのJAまでお問い合わせください。
JAネットローン

9大疾病補償保険の商品概要

正式名称 団体特定疾病債務補償保険
ご加入について 年齢

加入可能な加入時の年齢範囲は、18歳から50歳までとなります。

告知

健康状態を「団体特定疾病債務補償保険被保険者加入申込書兼告知書」で告知していただきます。告知の内容や共栄火災海上保険株式会社で保有する情報等によって、ご加入をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

医師の診査

借入金額や傷病歴等によっては、医師の診査を受けていただくことがあります。なお、健康診断結果表等の内容によっては、医師の診査に代えることができる場合があります。

保険対象期間

保険対象期間の開始時は、資金受取時(資金を分割して受け取る場合には、初回資金受取時)となります。また、保険対象期間の終了日はローン債務を完済した日となりますが、それ以前に満80歳に達した場合は、その月の末日となります。
告知義務違反による解除 告知に際し、事実を告知されなかったり、事実でないことを告知されますと、保険金が支払われない等の不利益をこうむる場合がありますので、特にご注意ください。
保険金のお支払い
  1. 生まれて初めて悪性新生物(がん))に罹患し、医師によって診断確定された場合(保険対象期間の初日から起算して90日以内に悪性新生物)と診断 確定された場合を除きます。) (※)「悪性新生物」には、「上皮内がん」および「皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚がん」は含まれません。
  2. 急性心筋梗塞を発病し、それにより初めて医師の診療を受けた日以後60日以上継続して労働の制限を必要とする状態(軽い家事等の軽労働や事務等の座業はできるが、それ以上の活動では制限を必要とする状態をいいます。)であったと医師によって診断された場合
  3. 脳卒中を発病し、それにより初めて医師の診療を受けた日以後60日以上継続して言語障害、運動失調または麻痺等の他覚的な神経学的後遺症があったと医師によって診断された場合
  4. 高血圧症、糖尿病、慢性膵炎、肝硬変、慢性腎不全またはウイルス肝炎を発病し、その疾病により被保険者の経験、能力に応じたいかなる業務にも全く従 事できない状態が、その状態となった日からその日を含めて365日以上継続した場合
保険金が支払われない場合
  1. 「団体特定疾病債務補償保険 被保険者加入申込書兼告知書」に、告知日現在および過去の健康状態等について事実を告げなかったか、事実でないこと を告げ契約が解除された場合(ただし、「保険金支払事由」と「解除の原因となった事実」との間に因果関係がないことを確認できた場合は、保険金をお 支払いします。)
  2. 保険対象期間の初日から起算して90日以内に悪性新生物(がん)に罹患したと診断確定された場合
  3. 保険対象期間の開始前に急性心筋梗塞、脳卒中、高血圧症、糖尿病、慢性膵炎、肝硬変、慢性腎不全またはウイルス肝炎を発病した場合
  4. 被保険者に詐欺等の行為があった場合や保険金を詐取する目的で保険金支払事由を発生させた場合、被保険者が暴力団関係者、その他の反社会的勢力に該当すると認められた場合など、保険契約の全部または一部が取り消され、または解除された場合
保険金支払い事由に該当した場合の手続き 保険金支払い事由に該当した日からその日を含めて30日以内にお借り入れのJA窓口にご連絡ください。
  • 上記はあくまで概要です。ご加入にあたっては、団体特定疾病債務補償保険に関する「重要事項のご説明」を必ずお読みいただき、お申込みくださいますようお願いします。
  • 9大疾病補償保険(団体特定疾病債務補償保険)は、農林中央金庫を保険契約者、共栄火災海上保険株式会社を引受保険会社、農林中央金庫の会員であるJAとローンの金銭消費貸借契約を締結するローン債務者を被保険者とする保険(団体契約)であり、共済ではありません。
ローンのお申込みにあたりましては、JAおよびJA指定の保証機関の審査がございます。 審査の結果によりましては、お申込みをお断りすることがございますので、ご了承ください。

関連ネットローン

よくあるご質問

他の質問を見る

関連コンテンツ

JAバンクの便利なオンラインサービス

JAバンクの
便利なオンラインサービス