新窓販国債
2年・5年・10年

新窓販国債の情報をご案内します。

平成28年1月より公社債等の税制が変更になります
JAバンクの特定口座で面倒な確定申告をサポートいたします

新窓販国債 2年・5年・10年について

新窓販国債 2年・5年・10年概要

商品名 長期利付国庫債券(10年)、中期利付国庫債券(5年または2年)
商品概要 日本国が発行し、元本の償還や利子のお支払いをいたします。個人のお客さまおよび法人のお客さまを対象とする、固定金利の国債です。
ご利用いただける方 個人のお客さまおよび法人のお客さま
販売方式 国債は募集方式のお取扱いとなります。国債振替決済制度にもとづく口座管理方式によりお取扱いいたします。
償還期限、償還金額 長国は発行後10年、中国は2年または5年、額面100円につき100円
※税金については、下記「租税の概要」をご覧ください。
利率 銘柄により異なります。
利息の受取り 年2回(半年ごと)の利払日に、下記計算式で計算された金額をお支払いいたします。(ご指定の貯金口座へ入金いたします。)
「額面金額×適用利率(年率:%)/100×1/2」(税引前※)
※税金については、下記「租税の概要」をご覧ください。
なお利払日が休業日にあたるときは翌営業日のお支払いとなります。
租税の概要 ●個人のお客さま
国債の利子については、利子所得として課税されます。
※国債の譲渡・償還損益は、平成28年1月以降、申告分離課税の対象となります。

●法人のお客さま
国債の利子、売却したことにより発生する利益、償還により発生する利益については、法人税に係る所得の計算上、益金の額に算入されます。
中途換金時の取扱い 市場価格による買取となります。市場価格は変化しますので、中途売却する場合、売却の時期によっては、売却価格が購入価格を下回り、投資元本を割り込むこともあります。
口座管理手数料 取扱いJAにより口座管理手数料がかかる場合があります。口座管理手数料以外の手数料等はかかりません。詳しくはお取引のあるJAにお問い合わせください。
金利情報の入手方法 お取引のあるJAにお問い合わせください。

購入方法

最低額面金額 5万円
購入単位 額面5万円以上5万円単位
購入限度額 3億円
購入価格 銘柄により異なります。
代金支払方法 募集においては、原則としてお申し込みの際に購入対価の全額をお支払いいただきます。銘柄または発行月によっては、額面金額の総額に加え経過利子をお支払いいただく場合があります。購入代金をお預かりしてから国債が発行されるまでは付利されません。

その他参考となる事項

本商品は農水産業協同組合貯金保険(貯金保険)の対象外です。
また、ご購入いただいた国債は、投資者保護基金の規定による支払対象ではありません。なお、受渡日までのご資金は、貯金保険制度上、全額保護対象となります。一度約定した取引の取り消しは原則できません。

【発行日前取引について】
国債の発行が中止された場合は、当該国債が存在せず受渡しを行うことができないため、発行日前取引の約定は取消しとなります。
国債の発行が延期された場合は、金利商品である国債の運用期間が変化するという重要な契約内容の変更に該当するため、発行日前取引の約定は取消しとなります。
国債の発行中止及び発行延期は財務省から発表されます。

よくあるご質問

他の質問を見る

関連コンテンツ

JAバンクの便利なオンラインサービス

JAバンクの
便利なオンラインサービス