年金受取サービス

年金受給を、より便利に、より安心に。

年金受給前に知りたい3つのポイント

JAバンクで年金受取りするメリット

  1. JAバンクのキャッシュカードをお持ちのお客さまは、JAバンクのATMによるご入金、ご出金、残高照会サービスを終日無料でご利用いただけます。三菱UFJ銀行、セブン銀行、イーネット、ローソン銀行、ゆうちょ銀行、JFマリンバンク等の提携ATMによるご出金・残高照会のサービスもご利用が可能です。セブン銀行、イーネット、ローソン銀行、ゆうちょ銀行のATMではご入金のご利用も可能です。セブン銀行、イーネット、ローソン銀行、ゆうちょ銀行のATMでの入出金手数料はJAごとに異なります。
  2. 2023年3月末現在 約6,100店舗
  3. 一部の地域のJAで加入できます。

年金受給開始 早見表

年金の受給開始日について、生年月日により受給開始時期が変動します。

年金受給開始 早見表

これから年金受給される方へ ~年金の請求方法~

年金は、年金を受給できる資格を得ても自動的に支給が始まるものではありません。ご自身で年金を受給するためのお手続き(裁定請求)が必要です。ゆとりあるセカンドライフの実現に向け、確実な年金のお受取りに関することはJAにご相談ください。

すでに年金受給されている方へ ~JAなら年金口座の指定替えも楽々~

年金受給権者 受取機関変更届

年金のお受取りは身近なJAが便利です。安心・確実な年金受取口座には、JAをご指定ください。

すでに他の金融機関で年金をお受取りになっている方も、JAの口座へ変更できます。年金証書・貯金通帳・印鑑をご準備のうえ、お近くのJA窓口までお越しください。「年金受給権者 受取機関変更届」に変更内容を記入し、提出いただくことで変更できます。

  • 厚生年金基金から振込まれる年金等は左記の変更届け出書ではお手続きできません。詳しくはお近くのJA窓口までお問い合わせください。

「年金友の会」の活動 利用者の声

JAバンクで年金口座をひらくと入会いただける、JA年金友の会。地域に合わせた活動・イベントを通して、ここでしかできない友達、ここにしかない楽しみが見つかります。

親睦旅行

親睦旅行

富山県 JAいなば

年金友の会が主催する旅行に参加するのは2回目です。旅行では、リニア・鉄道館で孫にお土産を買うのが一番の楽しみでした。年金友の会会員のみんなと久しぶりに会い、話すことができて良かったです。

太田 正雄さん

太田 正雄さん

新たな仲間との出会い

新たな仲間との出会い

岡山県 JAびほく

年金友の会の副会長を務めています。スポーツ大会や旅行などの活動は他の金融機関にはないJAだからこそできる取り組みですね。「新しい友達ができた」「これからも継続してほしい」との声がうれしいです。

内藤 孝さん

内藤 孝さん

地域の仲間たちとコンサート

地域の仲間たちとコンサート

香川県 JA香川県

今年から年金友の会の会長を務めることになりました。これまでの経験を生かして地域の仲間たちと助け合うのがモットーです。多くの友人と出会い、一緒に活動できるのを楽しみにしています。

横山 正太郎さん

横山 正太郎さん

女性の会での交流

女性の会での交流

鹿児島県 JA種子屋久

年金友の会に入会してから毎年、親睦旅行に参加しています。女性の会での交流も生まれ、友達がたくさんできました。何でも話すことができ、自然と笑い合いながら過ごす時間は私の元気の源です。

鎌倉 美樹子さん

鎌倉 美樹子さん

農産物プレゼント

農産物プレゼント

群馬県 JAにったみどり

今年からJAを利用するようになり、店舗に来るのは4回目です。キャンペーンの日は店舗がにぎわっていて、お祭りみたいな楽しさがあります。農産物のプレゼントも、他にはない特典でうれしいです。

高野 富江さん

高野 富江さん

研修旅行は一番の楽しみ

研修旅行は一番の楽しみ

北海道 JAみねのぶ

年金友の会には61歳から加入しており、同会の催し物の中でも研修旅行は一番の楽しみです。こうした企画が外へ出るきっかけになり、会員仲間と交流できる良い機会となっています。

清水 尚さん

清水 尚さん

夫婦でハイキング

夫婦でハイキング

石川県 JA加賀

今回初めて年金友の会の活動に夫婦で参加しました。天気も良く、ハイキングに参加して良かったです。他にも家庭菜園教室などにも参加し、たくさんの会員仲間と充実した毎日を送っています。

加納 美由紀さん

加納 美由紀さん

コンサートで有名演歌歌手の歌声に感動

コンサートで有名演歌歌手の歌声に感動

広島県 JA福山市

毎年開催されるコンサートを楽しみにしています。参加するたびに、有名演歌歌手の歌声に感動させられます。年金受給者の集いの活動でますます友人の仲が深まり、毎日を楽しく過ごしています。

清水 和美さん

清水 和美さん

スポーツ大会での新たな出会い

スポーツ大会での新たな出会い

大分県 JAバンク大分

県内全域から参加者が集まるスポーツ大会では、毎回新たな出会いがあり新鮮です。毎年この大会に向けて練習に励んでいます。仲間と一致団結しながら楽しく参加でき、私の生きがいとなっています。

藤田 ヨリ子さん

藤田 ヨリ子さん

マレットゴルフ

マレットゴルフ

長野県 JAバンク長野

マレットゴルフ大会には、毎年地区予選から参加して、日ごろの成果を出せるように頑張りました。大会を通じて、他地区の参加者と知り合いになれるので、会うのが楽しみになっています。

藤野 幹雄さん

藤野 幹雄さん

お問い合わせ先

日本年金機構
「ねんきんダイヤル」
TEL:0570-05-1165
月曜日(休日の場合は翌日) 午前8:30~午後7:00
火曜日~金曜日 午前8:30~午後5:15
第2土曜日 午前9:30~午後4:00
日本年金機構
「ねんきんネット」
利用登録をすませておけば、インターネットでいつでも自分の加入記録や将来の年金額を調べることができます。
「ねんきんネット」サービスはこちら(日本年金機構のWebサイト)

よくあるご質問

他の質問を見る

関連コンテンツ

JAバンクの便利なオンラインサービス

JAバンクの
便利なオンラインサービス