地域密着型金融の取組事例2010年10月(6月~9月取りまとめ分)

地域密着型金融の各取組事例についてご紹介します。

地域密着型金融の取組事例2010年10月(6月~9月取りまとめ分)

2010年10月28日

JAバンク(JA、都道府県信用農業協同組合連合会、農林中央金庫)では、農業と地域社会に貢献するため、JAバンク中期戦略に基づき、地域密着型金融の推進に取組んでまいりました。
最近の地域密着型金融の取組事例について、本年4月2日にご報告いたしましたが、今般あらたに取りまとめましたので、ご報告いたします。

地域密着型金融の取組

全体のPDF [PDF:2.4MB]

農山漁村等地域の活性化のための融資を始めとする支援(JAバンクの農業メインバンク機能強化への取組み)

  1. 農業融資の円滑な取組み
  2. 6次産業化に向けた農商工連携の推進
取組事例紹介

担い手の経営のライフサイクルに応じた支援

  1. 新規就農者の支援
  2. 講演会・セミナーの開催
取組事例紹介

農山漁村等地域の情報集積を活用した持続可能な農山漁村等地域育成への貢献

  1. 災害などの被災者への支援
  2. JAバンク食農教育応援事業の展開
取組事例紹介

その他

  1. 地域貢献・社会に根ざした商品提供
取組事例紹介

今回ご報告する事例の概要

全体のPDF [PDF:2.4MB]

農山漁村等地域の活性化のための融資を始めとする支援(JAバンクの農業メインバンク機能強化への取組み)

1 農業融資の円滑な取組み

(1)農業者支援特別融資の創設(千葉県)JA千葉みらい

(概要)地域農業をリードする農家の育成に必要な資金を低利で融資し、農業生産の振興と農家所得の向上を図り、地域農業の発展に寄与しました。

詳細のPDF [PDF:130KB]
(2)担い手応援営農資金の開発(兵庫県)JAたじま

(概要)農業資材の価格高騰等を受け、担い手農業者、認定農業者、米出荷農家等の営農を支援するため、営農資金店頭表示金利から最大1.0%の金利軽減を行いました。

詳細のPDF [PDF:157KB]
(3)「担い手 融資」(広島県)JA芸南

(概要)新たに資金を創設し、担い手の資金ニーズに十分に応えることにより、担い手の農業への積極的な取組み、生産技術の改善・生活向上の後押しを目指しました。

詳細のPDF [PDF:98.6KB]
(4)園芸作物拡大に係る担い手等金融支援(福岡県)JA福岡豊築

(概要)意欲的な農業の担い手および新規作付農業者に対して、初期投資で負担がかかる耐久資材を対象に、利子助成を行うことで農業経営を金融面から支援しました。

詳細のPDF [PDF:93.6KB]
(5)佐賀県口蹄疫対策緊急支援資金の創設(佐賀県)JAバンク佐賀

(概要)家畜市場の閉鎖等により子牛・子豚の出荷ができない畜産農家を支援するため、県が創設した短期の運転資金「佐賀県口蹄疫対策緊急支援資金」を取り扱いました。

詳細のPDF [PDF:103KB]
(6)農家の小口資金ニーズに対応するための新資金の創設(沖縄県)JAおきなわ

(概要)農産物代金入金までの間に発生する小口資金ニーズに、機動的かつ迅速に対応することを目的として、『農家経営小口資金』(愛称:アグリま~る)を創設しました。

詳細のPDF [PDF:184KB]

2 6次産業化に向けた農商工連携の推進

(1)とくしま経済飛躍ファンド(農商工連携枠)(徳島県)JA徳島県信連

(概要)とくしま経済飛躍ファンドの運営主体である「(財)徳島産業振興機構」に対し、無利子融資を行いました。

詳細のPDF [PDF:217KB]
(2)かがわ農商工連携ファンド(香川県)JA香川県信連

(概要)かがわ農商工連携ファンドを管理している「(財)かがわ産業支援財団」へ、低利貸付を行いました。

詳細のPDF [PDF:158KB]

担い手の経営のライフサイクルに応じた支援

1 新規就農者の支援

(1)新規就農者研修牧場(北海道)JAサロマ

(概要)地域新規就農者のための研修農場として平成20年に(株)ドリームファームを立ち上げました。

詳細のPDF [PDF:103KB]

2 講演会・セミナーの開催

(1)「第3回農業法人経営者セミナー」(新潟県)JA新潟県信連

(概要)農業専門金融機関として、農業法人の一層の発展に貢献すること等を目的に当該セミナーを開催しました。

詳細のPDF [PDF:104KB]

農山漁村等地域の情報集積を活用した持続可能な農山漁村等地域育成への貢献

1 災害などの被災者への支援

(1)最近(近年)石油高騰の影響により生産資材の著しい高騰から営農に支障をきたした専業農家への緊急対策資金の対応(群馬県)JA甘楽富岡

(概要)購買未収金の大口取引先に対して証書貸付化を図り、償還を円滑にするため、低金利の資金を融通しました。

詳細のPDF [PDF:115KB]
(2)H21経営緊急対策資金の創設(長崎県)JA長崎せいひ

(概要)担い手等組合員農家の農業経営安定に向けた、農家支援特別対策事業の一環として、低利の資金での融資対応を実施しました。

詳細のPDF [PDF:110KB]

2 JAバンク食農教育応援事業の展開

(1)「ちゃぐりんキッズクラブ」(滋賀県)JA東びわこ

(概要)次世代を担う子供たちに、JAと地域が一体となり、人権・環境を考え学び、食のあり方・農のあり方を伝えていくことを目的に、「ちゃぐりんキッズクラブ」の活動を展開しました。

詳細のPDF [PDF:148KB]
(2)「キッズくらぶ」の取組み(奈良県)JAならけん

(概要)次世代を担う小学生を対象に農業、スポーツ、食育などをテーマに、楽しい体験イベントを開催、JAと親しみながらJAを理解してもらう環境づくりを目指して活動しました。

詳細のPDF [PDF:198KB]

その他

1 地域貢献・社会に根ざした商品提供

(1) 子育て応援定期積金 (千葉県)JAバンク千葉

(概要) 少子化が進展するなかで、地域の子育て世帯を金融面から支援し、地域貢献を図ることを目的として、子育て応援定期積金の取扱いを行いました。

詳細のPDF [PDF:129KB]
(2)「ほほえみ」定期積金(長野県)JAみなみ信州

(概要)お互いに地域発展を願う各種お店とJAが提携を結びました。その提携加盟店では、定期積金契約期間中は何回でも割引・優待サービスが受けられます。

詳細のPDF [PDF:192KB]
(3)平成21年度秋冬キャンペーン(長野県)長野県JAバンク

(概要)「地産地消」や「地域に根ざしたJAバンク」をテーマに、長野県内の農畜産物を景品とした懸賞品付定期貯金「Slow風土」(スローフード)を発売しました。

詳細のPDF [PDF:96.2KB]
(4)子育て支援の取組み(JAあすなろ積金)(富山県)JAくろべ

(概要)地域に根ざした金融機関として、地域の将来を担う若い世代の子育てを応援したいとの想いから、取扱いを開始しました。

詳細のPDF [PDF:163KB]
(5)子育て支援の取組み(学資定期積金)(富山県)JAくろしん

(概要)地域に根ざした金融機関として、地域の若年層とのつながりを深め、金銭的な負担の大きい若年層の子育てを金融面からサポートする目的で、取扱いを開始しました。

詳細のPDF [PDF:201KB]
(6)年金指定者等に対する民宿等利用券提供(富山県)JA氷見市

(概要)地域に根ざした金融機関として、定年退職や年金受給を迎えた方々に、元気に第2の人生をスタートしていただくことを目的とし、取扱いを開始しました。

詳細のPDF [PDF:263KB]
(7)エコ対応利子助成(エコ割)(香川県)JAバンク香川

(概要)住宅版エコポイント制度の対象となるJA住宅ローン等の借入申込について、金利を軽減するための利子助成を行いました。

詳細のPDF [PDF:142KB]

地域密着型金融の取組み・金融仲介機能ベンチマーク バックナンバー

本件に関するお問い合わせ

農林中央金庫 営業企画部
TEL:03-6362-7071
お問い合わせ時間:平日(月~金)9:00~17:00
※祝祭日は除きます

関連コンテンツ